>

カテゴリ:---FromKitchenの先生たち( 6 )

From Kitchenの先生たち~横山久美子さん

From Kitchenは理念に共感してくださるたくさんの方々に支えられた活動です。


今日は、横山久美子さん(調理人knockさん)を紹介いたします。


しっかりとした土台をもち、さまざまな活動につなげていく実行力をもった人。


優しさと、おおらかさ、そして誠実さが周囲の人たちを惹きつけます。


現在、利香先生の会社olive&oliveでも、From Kitchenでも、活躍中です。


会える日を楽しみにしていてくださいね。

c0344051_07052681.jpg
プロフィール
Knock調理人


青森育ちの自然っこ
最初の就職はキルフェボン京都店

体調を崩し青森に戻り、郷土料理でもてなす老人ホームにて調理員をした際に自然と食で体調が戻り、食に益々興味をもつ。


カナダの素敵なカップケーキ屋さんに一目ぼれし、日本人は初めて雇ったと言われながらもカナダ人にまみれてカップケーキデコレータ―となる


日本に戻ってから、いがらしろみさんプロデュースのカップケーキ専門店フェアリーケーキフェア入社、その後表参道ニコライバーグマンノムに入社し、デンマークへ研修旅行や、ハイブランドなクライアント様とのケータリング経験や世界一のレストランNomaの副料理長だったシェフのアシスタント体験などを通して感性を磨く


2014に独立し、出身地青森の食材を生かしたケータリングや料理教室の開催とこころときめくカップケーキやお菓子教室、ワークショップなどを中心に食の世界の楽しさを伝える活動中


資格
調理師免許 普通免許 
Raw&Living Japan Expert 
KIJスイーツコース修了



いろんなことをして、今に至りますが、
ピースを集める作業中は完成図がわからずに好きなこと、やりたいことだけ邁進してきました。


今はまた棚卸しして、新たな気持ちでのびのびと楽しんでいこうと思いますので、
今後ともよろしくお願いします

c0344051_07035664.jpg

by blog-fromkitchen | 2015-07-17 07:12 | ---FromKitchenの先生たち

From Kitchen管理栄養士 あきこ先生より

3回シリーズで開催しました、From Kitchenの栄養講座。


栄養のお話にFrom Kitchenらしさをいっぱい詰め込んでお届けしました。


あきこ先生より、講座を終えて感想をいただきましたのでお伝えいたします。


「実践できてこそ、知識は生きてくる」 現役子育てママのあきこ先生ならではの言葉ですね。


**********************************************************

Fromkitchenの栄養士として伝えたいこと。
それは、食は栄養素をとることだけでなく、色々な役割があるということがその一つです。


栄養素だけではなくもっと大切なことを軸にしようと決めて組み立てた今回の3回の講座でした。

ご参加くださったみなさまありがとうございました。
最終回を終えて、みなさんの表情を拝見し、ほっとしているところです。


栄養学を勉強したければ、書籍やネットでいくらでも情報は出てきます。
同時に、自分にとって何を選べばいいか困っている方も多い現状があります。


「わが家の食卓がどうありたいか」「自分の大切にしたい食の考え」について
みなさんがそれを実現するために、私の情報がお役に立てればという気持ちでお話しさせていただきました。


きっと、管理栄養士が食に対してお話しするといえば、栄養素を中心の講座だと思われた方も多いかもしれません。
確かにその部分のお話しもさせていただきましたが、それよりももっと大切なこと、気づいてほしかったことの方がボリュームが多かったかもしれませんね。

情報を手に入れても、実際の食にいかすことが出来なければそれはただの情報にすぎません。
実践につなげてこその食の知恵です。
今日から食卓に対する意識が変わったり、大切にしたいことが明確になって、楽しく毎日を過ごせたらなと思っています。


From Kitchen管理栄養士 上木あきこ

c0344051_10341565.jpg


by blog-fromkitchen | 2015-07-08 10:34 | ---FromKitchenの先生たち

From Kitchenの先生たち~清水梨絵さん

佐藤初女さんの講演会をきっかけに、またひとり、心強いメンバーが増えました。


明るく、気さく。そしてパワーあふれる清水梨絵さん。自己紹介文を掲載いたします♪


☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・☆・

From Kitchen まちだ

お料理セラピスト
マクロビオティックアドバイザー
ファスティングアドバイザー

c0344051_10445595.jpg

はじめまして。清水梨絵(しみずりえ)です。

高3、中3の男の子 1歳の女の子、3人のお母さんです。

長男を出産後に重度のアトピー性皮膚炎になり食の大切さを知りました。
離乳食作りをきっかけに季節の食材を使った料理に没頭。


自然食ブッフェ 料理のデモンストレーター、マクロビオティック(玄米菜食)カフェのベンチャー企業の店長、健康食品会社の社内カフェの店長として様々なジャンルのお料理やイベントに取り組みました。


結婚11年目でシングルマザーとなり忙しく時間に追われるなか、
体調不良が相次ぎマクロビオティックや、自然療法などと出会いました。



登校拒否だった息子が寮生活を始め、そして3人目の出産を機に
働き方、子育て、家族の在り方を見つめ直すことに。


『お母さんの味を大切に、次世代につなげていきたい』 という想いとともに
From Kitchenでの活動をスタート!



アレルギー対応食や、動物性食品控えめなお料理もご相談にのります。


食や子育ては、知識や努力でコントロールするものではなく、
1人1人心地よいものを選んで行くことが大切だと私は思っています。


『日々、感じること』や『自分らしく生きること』に目を向けながら
『私らしい味』を見つけるお手伝いができたらと思っています。


忙しい方にこそ、
身体に嬉しい
美味しい
楽しい
お料理をお伝えしたいです。


あなたの笑顔が、
あなたの大切な人の笑顔につながるように

一緒にお料理をしませんか?


清水梨絵

by blog-fromkitchen | 2015-07-03 09:26 | ---FromKitchenの先生たち

上田晶子先生~From Kitchenの食卓コーチング

優しい食卓を広げたい。
食卓から笑顔が生まれますように。
From Kitchenの願いです。


料理する、食べる、それは作業ではなく「心」。


作る人の心が料理となり、食べる人の心へつながります。


作る人は、あなた。 
母として、父として、娘として、友として…親しい方へ、心をつなげていくあなた。
手作りのごはんは、あなた自身の心と体もほぐしてくれるでしょう。


From Kitchenは、作る人の心を、応援します。


このたび、ライフデザイン・コーチとして活動する上田晶子先生のご協力を得て、
From Kitchenオリジナルの「食卓コーチング」プログラムを始めます。


まずは「人」そのものを大切にすることからスタートします。
あなたがあなた自身を大切にする時間を過ごしていただきたいと思います。


「わたしはどうしたいんだろう?」あなたご自身の心の声に耳を傾けてあげましょう。


バタバタと慌ただしい毎日。
ちょっと立ち止まって、「心」に意識を向けてみませんか。
From Kitchenの「食卓コーチング」楽しみにしていてくださいね。


今日は、上田あきこ先生からのメッセージをご紹介いたします。


************************************************


はじめまして。ライフデザイン・コーチの上田あきこです。


「食卓から家族を作る」

From kitchenさんのコンセプトに共感し、一緒に活動をさせて頂いています。


普段は、コーチングという対話の仕方を活用しながら、人がより自分らしい人生を、
身近で大切な人たちとの関係を育みながら歩んでゆくことをサポートする活動をしています。


我が家は、家族の中心にはいつも母の笑顔がありました。
ちょっとしんどいな、と感じるときも、母の作ってくれたご飯を食べながらおしゃべりしていると、
ごちそうさまを言うときには、なんだか心がやわらかくなっていたのを今でも思い出します。


家族の真ん中のお母さんが笑顔でいると、家族は自然と笑顔になってゆきます。


そして、お母さんが笑顔でいるためには、お母さん自身が、自分が大事にしたいことを知っていて、それを大事にして日々を過ごすことが大切です。


私が大事にしたいことって何だろう?

忙しい日々の中で、ちょっと立ちどまって、一番大事な「私」のことを、ゆっくり優しく、一緒に考えてみませんか?


講座でお会いできることを、楽しみにしています。

上田あきこ

c0344051_12253256.jpg


by blog-fromkitchen | 2015-06-03 07:53 | ---FromKitchenの先生たち

From Kitchenの先生たち~上木明子さん

From Kitchenの管理栄養士ママ、上木明子さん。

c0344051_14594556.jpg

「毎日のやさしいごはん」にもよく参加しているので、栄養の質問をした方もいらっしゃるかもしれません。


この春5年生になるお兄ちゃん、そして保育園(なのにとってもしっかり者)の妹ちゃんの、


現役子育てママです。


管理栄養士の資格に加え、つい最近では取得がむずかしいといわれている


公認スポーツ栄養士の資格も取得した努力家です。


管理栄養士としての仕事をしっかりこなす上木さん。


キャリアウーマンの顔をもつ一方、「食べること=幸せ」のスタンスをつらぬく優しい女性でもあります。


病院勤務の時には、患者様のお気持ちに気を配り、食べたいもの、好きなものを


お出しするよう心がけていたそうです。


From Kitchenで伝えたいことは、と質問すると、あふれるようにたくさんの思いをきかせてくれました。


毎日の家庭での食事が、楽しく、幸せであることの大切さ。


子どもの成長も、家族の健康も、日々の食事の積み重ねの結果であること。


幼少期の食環境が、大人になっても大切であること。


栄養だけにこだわるのではなく、調理も大切で、そこには先輩の知恵が役に立つこと。


暮らしの中で、たくさんの仕事や家事をこなす中での「料理」を、「作業」にしないこと。


From Kitchenで、栄養のプロフェッショナルとしての知識と経験をいかしながら伝えていきたい。


みなさまの食卓の笑顔のために、役に立ちたい。


料理は作業ではない。心をこめて。 …初女さんのことばとも重なる気がします。


From Kitchenのお料理教室で、イベントで、気さくにわかりやすく栄養の質問に答えてくれます。


次に会える日を、楽しみにしていてくださいね。


長野

by blog-fromkitchen | 2015-03-31 15:00 | ---FromKitchenの先生たち

From Kitchenの先生たち~浜田沙織さん

From Kitchenは、「食卓から家族を作る」をコンセプトに活動しています。


From Kitchenの理念に共感してくださるたくさんの方々とつながって、


広がりのある活動を目指しています。


今日は、運営メンバーの浜田沙織さんをご紹介いたします!



c0344051_18555967.png
浜田沙織さん。3児のママ。


この春小学生になる、元気ではきはきしたお姉ちゃん。


とっても活発で人なつこい次女ちゃん。


そして1歳を迎えたばかりの弟くん。


お姉ちゃんの卒園風景や、弟くんの1歳バースデーパーティーの動画などなど、


Facebookでご覧になった方もいらっしゃるでしょう。


かわいいちびちゃんたちのママである沙織さん、


ファイナンシャルプランナーであり、ライフオーガナイザーであり、イベントプランナーであり、野菜ソムリエであり、


日本の機能的なキッズデザインのお店Origami kidsというネットショップまで運営し、


フルタイムの職も持つ、とてもとても多才でアクティブな女性です。


幅広い興味と好奇心の軸になるのは、「快適な環境作り」。


小さいころから興味を持っていたのだとか。


初めて沙織さんに会った時の印象は、きらきらした光みたいな人。


はつらつとした笑顔が素敵です。


先日の「働くお母さんのための座談会」では、


1歳前のそうちゃんをおんぶしながらファシリテーターを務める姿が、


参加してくださったお母さんたちに勇気を与えたようでした。


これからも、多彩な才能をいかしてイベントに登場してくれることと思います。


忙しい毎日の中、Facebookにアップしてくれる


ほのぼの子育て風景も、楽しみにしていてくださいね。



長野
by blog-fromkitchen | 2015-03-23 19:19 | ---FromKitchenの先生たち


「食卓から家族を作る」をコンセプトにした家庭料理の料理教室です。子連れでご参加いただけます。東京都渋谷区(最寄駅:代々木上原)


by fromkitchen

プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

♪最新イベント情報♪

カテゴリ

全体
From Kitchen について
---想い
---主宰者の紹介
---FromKitchenの先生たち
お知らせ(NEWS)
教室スケジュール
---毎日のやさしいごはん
---くりまわしの教室
---大人の家庭科
---イベント
教室レポート
産後のママの身体のためのレシピ
生徒さんの声
From Kitchenのおいしいレシピ
From Kitchenのまかない
台所からの手紙
From Kitchen 日々のこと
家族の食卓
子育て・子どものごはん
食材のおはなし

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

おうちパーティー グラタン~..
at 2016-08-09 14:43
【満席】毎日のやさしいごはん..
at 2016-08-08 11:31
毎日のやさしいごはん~ふっく..
at 2016-07-27 15:58
生徒さんの声~ふっくらお稲荷..
at 2016-07-27 14:44
生徒さんの声~チャーシューと..
at 2016-06-20 15:42

外部リンク

ブログジャンル

料理・レシピ
スクール・セミナー

画像一覧