>

カテゴリ:生徒さんの声( 21 )

生徒さんの声~ふっくらお稲荷さん~

一度参加されると、リピートされる方が多いのも、From Kitchenの特徴かもしれません。
「この前習ったグラタンが、自分の得意料理になりました!」
「From Kitchenのレシピだと、子どもたちがパクパク食べるんですよ」

「ええ!美味しそう!その料理、習いたいです!」
と、教室での会話をきっかけに実現するレッスンもあります。

利香さんと参加者さん、参加者さん同士の垣根が低く、いつもおしゃべりしながらあっという間の3時間です。

c0344051_14435701.jpg
**ふっくらお稲荷さんのご感想**

*油揚げの油抜きのコツや、なぜこの工程を丁寧にすべきなんのか?の理由がわかり納得できました。理由がわかると忘れません。ほんのちょっとの工夫で、おいしくなったりきれいに仕上がるのですね!「おばあちゃんの知恵」ですね。
実際に作る工程を見て、ポイントを教えていただけるのがうれしいです。

*「お稲荷さんを詰めてから、少し時間をおいた方が美味しい」ことから逆算して、工程を進めていくこと。「料理の段取り」の考え方について、毎回学びがあります。

*「おうちごはん」という響き、最近とっても気に入っています。
ちょっとくらい野菜の大きさが揃っていなくても、大丈夫!大丈夫!が合言葉。
トントンと刻む音、コトコトと煮る音、香り、あったかい空気って、本当にいいものですねー!利香さんのFrom Kitchenはにこにこ癒しの場です。

*ちょっとしたコツを聞かたのがよかった。レシピの応用(他の野菜を代用できるなど)も聞けたのがよかった。

*お稲荷さん作りも子供と一緒に楽しんでできそうです。

*本のレシピでは省略されているような細やかなポイントを確認させてもらいながらレッスンが進むので、シンプルなのに内容盛りだくさんでとても満足です。
子どもの好きなお稲荷さん、さっそくお家メニューに加えたいと思います!

*このメニュー(お稲荷さん、筑前煮、副菜2品)がこの時間内(2時間)にできることに驚きでした。

*いつもやさしい味で、家に帰っても子供たちにもりもり食べてもらえると思います。

*小さなコツ、でも自分が楽になりおいしくなる大事なコツをたくさん吸収させてもらいました!!うちの味にしてみせます^^

*おいなりさんはふっくらでジュワーとおあげさんが美味しく、どのおかずもおいしくて、満足で身体に嬉しいランチでした。利香さんと色んなお話しができて、得るものがありました。熱い想いを持ちつつ、一歩一歩今を大事に暮らしていきたいです。


by blog-fromkitchen | 2016-07-27 14:44 | 生徒さんの声

生徒さんの声~チャーシューと自家製スープのラーメン~

チャーシューと自家製スープのラーメンのリレッスンの生徒さんの感想です。

”夢のようなテーマ”と読んで、確かに!と思わず頷いてしまいました。
おうちでラーメンが作れるってわくわくしますね^^

今回はラーメンにごはんともりもりの内容になりましたが、みなさんスープまで飲み干して完食でした!

c0344051_15400922.jpg
*おうちでラーメン!!なんて夢のようなテーマでしたが、シンプルな材料でこんなに味わい深いスープができるのかとびっくりしました。1つ1つの工程で、素朴な疑問にも答えていただけるのは本当にありがたく、毎回勉強になります!

*チャーシューのかたまり肉の「ひもかけ」を見せていただき、実際に自分でも体験することが出来て、頭だけでなく身体でも理解できました。プロに近づいた気分!!

*わかりやすかったです!自分でできる時間があると良いと思いました。(デモンストレーション中心のため)

*あー、こんなふうに少し手をかけるだけで、お家で本格的なメニューができるのだと学びがあって、また通いたい!もっと知りたい!という気持ちになります。

*一品料理も楽しみのひとつです。ササッとできて、栄養があって、食べて満足の一品料理はレシピ本にもあまり載っていないので、From Kitchenで学んだレシピがわが家の定番になっています!

*ごはんの炊き方など教えてもらえてうれしかったです。チャーシューも美味しかったです。きちんと復習して自分のものして、教わったレシピをどんどん作りたいと思います。


c0344051_10274396.jpg


by blog-fromkitchen | 2016-06-20 15:42 | 生徒さんの声

生徒さんの声~手作り中華スープで作るわが家の餃子~

5月の餃子の教室に参加してくださったみなさんの感想をご紹介します。

安心・ホッとする・優しい・シンプル・・・
日常の中に溶け込んでいくような、家庭料理を伝えています。

c0344051_11324156.jpg

*「家庭で作れる安心の味」From Kitchenでお料理を習うといつもホッとします。本ではわからないお料理の基本や切り方、コツなどを教えていただけて、ワクワク学べる場所に出会えてうれしいです。母がいないので、りかさんごはんは、母のごはんのような感覚があります。いつも、ありがとうございます。

*こんなにシンプルに中華スープが作れるなんてびっくりしました!!中華の素は塩分が気になっていたので、このスープが分かってとても嬉しいです!

*子どもも可愛がってもらいながら、いろいろお話もできて料理の勉強もできて本当に楽しい場です。
ごはんを作ることと、子育てを楽しんだり生活を楽しんだりすることが結びついていく感じがします。

*気になったことをすぐ聞けて、どんどんコツがわかって勉強になります。

*家で作っていたぎょうざよりもやわらかくて優しい味でした。家にニラと白菜があるので早速作ってみようと思います。中華スープもシンプルなのにすごく美味しかったです。

*ぎょうざを自家製鶏がらスープで!!と聞いて、本当に自分でできるかなーと思っていましたが、シンプルで意外にも簡単で驚きました!シンプルがゆえのおいしいさ、安心もうれしかったです。

*一つ一つの行程を目の前で見ることが出来、その都度質問もできたので、疑問を残すことなく楽しく学べました。

*少しの種類の材料でこれだけ作れるとはぜひやってみたいと思いました。今日もおいしく健康な食事を習いました。

ご参加ありがとうございました^^

by blog-fromkitchen | 2016-06-07 11:30 | 生徒さんの声

生徒さんの声~おうちパーティ・集う日のごはん~

今回は半数の方が初めての参加でした!
普段お料理はしないけど、これからちょっとやってみたい…
そんな初めの一歩にもピッタリですよ。

From Kitchenはデモンストレーション形式の教室です。
最初から最後まで、しっかり見てもらってコツをお伝えしてます。
c0344051_10544543.jpg
その中で意外と多いのが「切り方を見たい」という声なんです。
なので、最初から食材を切って準備しておくことは基本的にしません。

玉ねぎのみじん切りをした時には、「もう一回見たいです!」という声にお応えしたことも♪(余分に切った分は、スタッフのまかない炒飯になりました笑)

c0344051_10545514.jpg
一度作って終わるのではなく、何度も作ってどんどん変えて、お家の味にしていってほしい。
From Kitchenのシンプルなレシピには、そんな利香さんの願いが込められています。

【リピーターのみなさん】

*こんなに美味しいグラタン食べたことがない!!と思うくらい、フワフワ、プルンプルンでなめらかなおいしいグラタンで、何回もおかわりしてしまいました。驚きの食感です。手まり寿司もサラダもドレッシングもおいしく、早速家で作りたいと思います。春の演出もあり、幸せなひと時を過ごさせていただきました。

*ホワイトソースのポイントを目の前で説明していただけたので、目でも頭でも理解できました。本ではわからないタイミング、とろみの加減がよくわかり、目からウロコです!!料理にはコツがある!ということを実感しました。今まで自己流で何回も失敗していた原因がわかりました。やっぱりリアルに目の前で見せていただきながら、進めていくFrom Kitchenのあったかい雰囲気が好きです。

*ホワイトソースを手作りしたことがなかったのですが、経過の説明をきいて納得できたので、家族に作ってあげたい!と思いました。子供が喜んでくれる味だと思います。手まり寿司は子供と一緒に作ってみようと思います。

*毎回思うのですが、その都度質問でき、食品から道具についてまで色々と話してくださるので本当に楽しいです。

*グラタンの味はやさしくて、子供がペロッと食べてしまいました。長男にも食べさせたい(もちろん旦那もです、ね)ので、さっそく家でも作りたいです。

*いつも作っているホワイトソースよりもコクがあってとても美味しかったです。思っていたよりも時間をかけて作ることに驚きでしたが、いつもコンソメを入れたりして味つけしたものよりおいしくてびっくりでした。

【初めてのみなさん】

*ステキな料理を教えていただいて、そのまま実践できそうです。必ずおうちでやってみます。

*今まで「なんとなく」で作り続けてきたホワイトソースに革新的な出来事です!こんなにじっくりホワイトソースと向き合ったことがなかったので、親友になれるまでしばらくつき合ってみたいと思います。

*材料や道具も身近にあるものでできるので、すぐ試せる気軽さがステキだと思います。

*普段お料理をしないので不安でしたが、先生が丁寧にわかりやすく教えてくださったので、おうちで使ってみようと思いました。今年は、すこしずつ料理を頑張りたいと思っているのでまた来たいと思います。


今月はお休みをいただき、次回の開催は5月の予定です。
みなさまとお会いできることを楽しみにお待ちしています^^

From Kitchen
天野

by blog-fromkitchen | 2016-04-01 10:58 | 生徒さんの声

生徒さんの声~From Kitchenの味噌作り~

2月のお味噌作りの生徒さんのご感想を紹介します。

みんなでわいわい、子どもたちも一緒に味噌作り。
とてもにぎやかな教室になりました。

*私の中で味噌は買うものだったので、本当に簡単でそして息子と楽しくできました。お味噌作りだけでなく、食品一つ一つの美味しさを伝えてくれ、アットホームなFrom Kitchenが大好きです。大豆の甘さには本当にびっくりしました。これからも、時間の合うときに参加したいです。そして色々学び、私の味を見つけながら、子どもと一緒にキッチンに立ちたいです。

*お仕事と育児を両立されている方々も参加され、何気ない会話が刺激的でした。おみそを混ぜながら話をし、古き良き日本の台所の映像が思い浮かびました。昔はご近所で集まって、皆でこうやっておみそを仕込んだのかなぁ。

*こんなに簡単に作れるなんて!目からウロコでした。お味噌が一カ月でできるなんて、とてもすばらしいです。こういう簡単だけど気持ちが豊かになれるお料理を教えてもらえるものが嬉しい。

*普段なかなか会うことのない世代の方々とお話ししながらの作業、新鮮でした。

*ハードルが高かった、けれど念願のお味噌を身の回りにあるもので作れて、ハードルが低くなりました。これから子ども達と作っていきたいと思います。

c0344051_16230441.jpg
ご家庭のお味噌の味を作っていってもらえたら嬉しいです
ご参加ありがとうございました^^


by blog-fromkitchen | 2016-03-01 10:00 | 生徒さんの声

生徒さんの声~チャーシューと自家製スープのラーメン~

1月の教室にご参加くださった生徒さんのご感想を紹介します。

ラーメンスープはもちろん、常備菜のちょっとしたコツも大好評でした^^

c0344051_11182274.jpg
【リピーターの生徒さん】

・ラーメンを家で作るという考えがなかったのですが、やさしくて安心できる味とチャーシューで子供も大人も満足感のあるもので、家族に作ってあげたい!と思いました。

・ひと手間をかける家庭料理の温かさを感じました。家族を想って作る原点を思い出し、料理の技に加えてそのこともとても良かったです。

・小さなコツをたくさん教えていただき、家でもできそうな気がします!いろいろ脱線しながら進むスタイルで、質問もしやすいのでうれしいです。

・体にやさしい味を味わえ、いやされました。子連れでさわがしいのにも関わらず、丁寧に接して頂き、子どもも嬉しそうで、私もお料理と空間にいやされ、有難い時間でした。

【初めての生徒さん】

・全部やさしい味でおいしかったです。子供がたくさん食べてくれると、やっぱりシンプルなものが一番いいのかなと思いました。家でも作ってみたいです。

・アットホームで居心地がよく、日常の料理に活かせるものだと思いました。

・とてもわかりやすく、常備菜の調理のときのちょっとしたコツもどれもヒントになりました。

c0344051_11125359.jpg

ご感想ありがとうございました!
2月はお味噌作りです。お子様もたくさん参加されてにぎやかな教室になりそうです。


by blog-fromkitchen | 2016-02-01 11:28 | 生徒さんの声

生徒さんの声~From Kitchenのおせち~

今朝メールで「ローストビーフ、家で美味しく作れました!」と嬉しいご報告をいただきました。

ご参加くださった生徒さんのご感想を紹介いたします。

c0344051_12005631.jpg
〈おしゃべりしながらお雑煮のお餅を焼いてます〉

〔初めての生徒さん〕
*アットホームな雰囲気の中、わきあいあいとお料理ができて楽しかったです。調理だけでなく、準備や段取りの面でも勉強になるところが多かったです。

*赤ちゃん連れでも気兼ねなく参加できる、暖かな場だと思いました。お料理を学ぶだけでなく、ほっこりしたり優しくなれるスペースも提供されていること、すばらしいと思います。

*目からウロコのことがたくさんあり良かったです。和食の基礎やお道具のことも教えていただき良かったです。

*色々とお話も聞かせていただけたのでとてもよかったです。子供も連れてこれるのもすごくありがたかったのでまた参加したいです。

*とてもアットホームで美味しい料理を教えていただきよかったです。また参加させてください。

〔リピータの生徒さん〕
*ボリューム満点!!1品1品ではなく作りながら空いた時間でひとつひとつ作るので、手際がわかりやすかったです。

*お餅やローストビーフなど小さい子だとちょっと心配かな?というものがありましたが、火を通す、小さく切るなど工夫すればいけそうですね。本当に美味しかったです!!夫にも食べさせたい。

*家で簡単にローストビーフなど作れるんだなと、とても嬉しくなりました。

*食べ物と先生の雰囲気ですごくいやされました。また是非ならわせて頂ければと思います。

c0344051_12031466.jpg
〈きれいにならんだ食卓をわいわい撮影中〉

ご参加ありがとうございました^^
来年もFrom kitchenをよろしくお願いします。

by blog-fromkitchen | 2015-12-22 11:43 | 生徒さんの声

生徒さんの声~おうちの定番唐揚げと揚げ物のコツ~

ご参加くださった生徒さまのご感想を紹介いたします。

c0344051_09495535.jpg

*今日の夕ご飯に、セロリを炒め煮し、冷蔵庫に里芋があったので、素揚げ。豚肉を炒める時は、肉を早めに冷蔵庫から出して、フライパンを熱くなる前に投入しました。横で「今日ようちえんでね〜」と話す息子の話も、何時もより余裕を持って聞いている私がいました。久しぶりの参加でしたが、以前と変わらないアットホームな雰囲気に、心も癒されました。
 
*レッスンはとてもわかりやすかったです。後から質問だと聞くのを忘れてしまい、家に帰ってから頭が?になることがあるので、すごく助かりました。先生やスタッフの方の暖かいお人柄や、料理以外の話も皆様とできて、本当に楽しかったし、癒されました。

*揚げ物は自分一人でやって失敗するのが嫌でなかなかチャレンジしてこなかったので、今日見て食べることができ、自分でやってみようとやる気がでました。

*鶏肉の下処理がしっかり見られてとても勉強になりました。ポテト&唐揚げこれから自信をもって作れそうです!

*とても分かりやすく、また日常ですぐできることが多いので参考になりました。子供が連れてこられて助かりました。

*下ごしらえから目の前で見せてくださるのでよくイメージできました!家族に作ってあげたいです。


お家の食卓に美味しい唐揚げが並ぶが楽しみですね。
ご参加ありがとうございました!

by blog-fromkitchen | 2015-11-04 09:54 | 生徒さんの声

1週間の献立と栄養バランス講座 参加者さまのブログです

1週間の献立と栄養バランス講座にご参加くださった生徒さまが、感想をすてきなブログにしてくださいました!

From Kitchenの教室は気になるけれど、どんな雰囲気かわからなくて…
初めての場所に行くのは緊張してしまって…
という方もいらっしゃるかもしれません。

少しでもみなさまに教室の様子がお伝えできたらと、当ブログへの転載をお願いしたところ、
快くご承諾いただけましたので、みなさまにご紹介いたします。


***********以下、生徒さまブログより************


先日 From Kichenさんで 
忙しくても大丈夫! 1週間の献立と栄養バランスという講座を受けてきました。


私 この夏休みに 実感したのですが・・・
子供たちが ちょっとイライラしたり
兄弟けんかしたり、疲れたりしているときに
美味しいごはんを食べると 元気になる!!ということ。

そして 子供の成長にともない 栄養のバランスのこととか
気になっていることがありまして
代々木上原のFrom kitchenさんに行ってきました。

とってもわかりやすくご説明してくださった講師の上木あきこさん
お住まいがとても近くでした!!
感動的な出会いでした~

おやつも教えていただきました。
フライパンひとつで大学芋。


帰りにさつまいもを買って 早速挑戦しましたが
いつもは 揚げたり、タレ作ったり ちょっと面倒なのが
簡単にできちゃって ありがた~い一品でした。

飾り巻き寿司のお教室を始めて
お料理について お客様とお話しする機会も多くて
ホントいつも 勉強になります。

私は 3人の子供たちに美味しいごはんを食べてほしくて
飾り巻きを始め、パン教室やお料理教室に行ったのですが
今や、私の趣味となりました。

誰かのために作るって とても幸せで
そして お料理は とっても奥が深いですね~。

お母さんになると 一生 ご飯作りってしなくてはいけないけど
楽しくご飯つくりしたいと思います。

そして 飾り巻き寿司を通じて お伝えしたく思ってますので
どうぞ よろしくお願い致します。

(飾り巻きずし教室 阿部様のブログより転載 ありがとうございました!)


by blog-fromkitchen | 2015-10-02 11:21 | 生徒さんの声

生徒さんの声~一週間の献立と栄養バランス~

「一週間の献立と栄養バランス」にご参加くださった生徒さまのご感想を紹介いたします。


*盛りだくさんの内容なのにコンパクトにしていただいてすごいです!
 質問にも答えていただけて良かったです。


*栄養について本で覚えた知識しかなかったのですが、実際のおうちのごはんで取り入れる方法、
 考え方を教えていただきとても勉強になりました。


*おいしそう!と本人の意欲、気持ちを大事に楽しい食卓にしたいと思います。


*子どもがいても、考えながら余裕を持って聞くことができました。



*魚、肉、大豆、卵でバランスを意識して食事を作ろうと思います。


*肉にしかない栄養、魚にしかない栄養、バランスよくとるのが大事だと改めて認識しました!


*帰りにさつまいもを買って、早速大学いもを作りました。子供たち大喜びでした!


みなさんが、それぞれのご家庭で活用できることを持ち帰っていただけたようで嬉しいです。
ぜひまたご参加ください^^


by blog-fromkitchen | 2015-09-14 13:56 | 生徒さんの声


「食卓から家族を作る」をコンセプトにした家庭料理の料理教室です。子連れでご参加いただけます。東京都渋谷区(最寄駅:代々木上原)


by fromkitchen

プロフィールを見る
画像一覧
通知を受け取る

♪最新イベント情報♪

カテゴリ

全体
From Kitchen について
---想い
---主宰者の紹介
---FromKitchenの先生たち
お知らせ(NEWS)
教室スケジュール
---毎日のやさしいごはん
---くりまわしの教室
---大人の家庭科
---イベント
教室レポート
産後のママの身体のためのレシピ
生徒さんの声
From Kitchenのおいしいレシピ
From Kitchenのまかない
台所からの手紙
From Kitchen 日々のこと
家族の食卓
子育て・子どものごはん
食材のおはなし

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

おうちパーティー グラタン~..
at 2016-08-09 14:43
【満席】毎日のやさしいごはん..
at 2016-08-08 11:31
毎日のやさしいごはん~ふっく..
at 2016-07-27 15:58
生徒さんの声~ふっくらお稲荷..
at 2016-07-27 14:44
生徒さんの声~チャーシューと..
at 2016-06-20 15:42

外部リンク

ブログジャンル

料理・レシピ
スクール・セミナー

画像一覧