人気ブログランキング | 話題のタグを見る
>

くりまわしの教室~夏に向けての胡麻の使い回し を開催しました

梅雨の晴れ間。
さわやかな風が通る上原教室で「くりまわしの教室~夏に向けての胡麻の使い回し」を開催しました。


「ごまは好きなんだけど、ごまにすりごま、ごまだれに練りごま、胡麻ドレッシング…結局使いきれないの」


本当に胡麻を使った製品って多いですよね。
実際、胡麻は体にもいいんです。今日はFrom Kitchen管理栄養士の上木先生からもミニレクチャーがありました。


さて、今日のレッスンで話題になったこと…


上手な焼きナスの作り方

たんぱく質と夏の体

台所に備えておきたい道具たちとお手入れの方法

野菜の下ごしらえ(アスパラ、ごぼう、きゅうり…)

豆腐の水切り

おむすびのこと

カスタードクリームをおうちで作るのって大変!…な話

くりまわしの教室~夏に向けての胡麻の使い回し を開催しました_c0344051_18492157.jpg

あれれ? 「胡麻の使い回し」じゃないんですか???


いえいえ、胡麻だけじゃないんです。


From Kitchenは「台所の知恵とコツ」を伝える料理教室。


皆様にお知らせしている毎月のテーマは「コア(核)」となる部分で、
実際のお教室の間には、食材について、調理方法について…先生が惜しげなく答えてくれます。


ご参加者さまが日頃かかえている悩みを教えてくださったり、
ご参加者さまのバックグラウンドなどにより、
みなさまとの自由な会話の中で、自然にたくさんの話題が生まれてくるのです。
たとえば今回は、お菓子作りをしっかり習っている参加者さまがいたので、ちょっとごはんから話が広がってカスタードクリームの話も出てきた、というわけです。


料理の会社も経営しながら、家庭料理もずっとつづけてきた利香先生ならではのアドバイスが、わかりやすい言葉で次々と聞こえてきます。


ご参加者さまからは、参加してみたら知りたいことをたくさん教えてもらえてよかった、とご好評いただく部分です。

くりまわしの教室~夏に向けての胡麻の使い回し を開催しました_c0344051_18490495.jpg
あれこれ買ってしまいがちな胡麻製品。 おうちでもいろいろ作れることを知っていただけたレッスンでした。
くりまわしの教室~夏に向けての胡麻の使い回し を開催しました_c0344051_18560110.jpg
胡麻豆腐、買うと高いのでおうちで作れると本当にうれしいです。夏は口当たりがいいものが美味しいですよね。

くりまわしの教室~夏に向けての胡麻の使い回し を開催しました_c0344051_18491517.jpg
託児はありませんが、現役ママスタッフが、お母様と一緒にお子様を見守ります♪


たまにはお母さんもゆっくり座って美味しいものを食べながら、先生とのお話を楽しんでくださいね。


今回もご参加いただいたみなさま、休日に足をお運びいただきありがとうございました!


参加者さまのご感想はまたご紹介いたします。

From Kitchen 長野

by blog-fromkitchen | 2015-06-20 19:05 | 教室レポート


「食卓から家族を作る」をコンセプトにした家庭料理の料理教室です。子連れでご参加いただけます。東京都渋谷区(最寄駅:代々木上原)


by fromkitchen

♪最新イベント情報♪

カテゴリ

全体
From Kitchen について
---想い
---主宰者の紹介
---FromKitchenの先生たち
お知らせ(NEWS)
教室スケジュール
---毎日のやさしいごはん
---くりまわしの教室
---大人の家庭科
---イベント
教室レポート
産後のママの身体のためのレシピ
生徒さんの声
From Kitchenのおいしいレシピ
From Kitchenのまかない
台所からの手紙
From Kitchen 日々のこと
家族の食卓
子育て・子どものごはん
食材のおはなし

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

おうちパーティー グラタン~..
at 2016-08-09 14:43
【満席】毎日のやさしいごはん..
at 2016-08-08 11:31
毎日のやさしいごはん~ふっく..
at 2016-07-27 15:58
生徒さんの声~ふっくらお稲荷..
at 2016-07-27 14:44
生徒さんの声~チャーシューと..
at 2016-06-20 15:42

外部リンク

ブログジャンル

料理・レシピ
スクール・セミナー

画像一覧