人気ブログランキング | 話題のタグを見る
>

vol.027 妊婦生活 人生最高の体重

君たちは、自分のお宮参りの写真を見るといつも言うよね。
「かーさん・・・太ってる・・・」


ひどいつわり生活が終わると同時に訪れたのは、とても楽しい妊娠生活だった。
母親学級で仲良くなった妊婦さん達と、マタニティースイミングに通うことにしたのだ。


ただ、そこのスイミングスクールは妊婦だからといって優雅に水に浮いているなんてことはなく、
がんがん泳がせるところだった。

元来の運動神経のにぶさで平泳ぎしかできず、クロールなんて10メートル進むとだんだん沈む
という特殊泳法を持つ私は、正直後悔をした。
でも、妊婦仲間と通うスイミングスクールはとても楽しく、おかげで、クロールが上手くなり、
背泳ぎもバタフライも少しはできるようになった。


そして、もうひとつの楽しみは、このスクールの近くには美味しい食べ物屋さんがいっぱいあるのだった。
スクールの終わった後のランチは、至福の時間だ。
とんかつ屋さんは衣がさっくりでご飯もお味噌汁も美味しく、その近くには和菓子屋さん。
大福の中に生クリームが入っているという、君達も好きな大福だ。
生クリーム泡だてていちごムースも自分でよく作っていた。

379890db8f372227af478bf063989c9f Vol.027 妊婦生活 人生最高の体重


最近の妊娠生活の情報ではきちんと体重管理をし身体に良いものを取るということが
あたりまえのようになっているけど、大昔とは言うまいが私の頃にはまだ「妊婦はいっぱい食べろ」
なんていう風潮もあり、つわりの反動もあってか、好きなものを好きなだけよく食べていた。


妊婦の栄養指導も病院でちょっとお話しを聞く感じだった。

結局、体重は15キロ以上増え、さすがに産科の先生に注意される始末。
産んだ後も、君たちが指摘する容姿になってしまったんだ。


アレルギーを気にして卵は食べなかったにも関わらず、バランスの悪い食生活だったと今でも思うよ。
食べ物が君と私の身体を作ること、もっと真剣に考えればよかったと後悔してる。
お気楽な妊婦だったのだ。だって、その後には乳腺炎にもなったしね。


もし、君たちが母になるのなら、かーさんは押しつけがましくなく、さりげなく、
あの人生最高の体重だった産後の私の写真をプレゼントするよ。

福島利香


by blog-fromkitchen | 2013-05-05 14:07 | 娘への手紙


「食卓から家族を作る」をコンセプトにした家庭料理の料理教室です。子連れでご参加いただけます。東京都渋谷区(最寄駅:代々木上原)


by fromkitchen

♪最新イベント情報♪

カテゴリ

全体
From Kitchen について
---想い
---主宰者の紹介
---FromKitchenの先生たち
お知らせ(NEWS)
教室スケジュール
---毎日のやさしいごはん
---くりまわしの教室
---大人の家庭科
---イベント
教室レポート
産後のママの身体のためのレシピ
生徒さんの声
From Kitchenのおいしいレシピ
From Kitchenのまかない
台所からの手紙
From Kitchen 日々のこと
家族の食卓
子育て・子どものごはん
食材のおはなし

以前の記事

2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 05月

検索

タグ

その他のジャンル

最新の記事

おうちパーティー グラタン~..
at 2016-08-09 14:43
【満席】毎日のやさしいごはん..
at 2016-08-08 11:31
毎日のやさしいごはん~ふっく..
at 2016-07-27 15:58
生徒さんの声~ふっくらお稲荷..
at 2016-07-27 14:44
生徒さんの声~チャーシューと..
at 2016-06-20 15:42

外部リンク

ブログジャンル

料理・レシピ
スクール・セミナー

画像一覧